CMソング/CM映像😃


CMの音楽と映像を一緒につくる事が多いです。企画の狙いを歌詞やメロディーに落とし込み、そこからビジュアルで世界を広げる。音楽と映像を振り子のように行き来して制作したいくつかの事例を紹介いたします!




FUJI-ROCK〈OSAHO〉

フジロックのマナーCMの音楽と映像を企画しました。「DO IT YOURSELF」というコンセプトでやってきたフジロックですが、近年は会場のゴミ問題が浮上し、参加者ひとりひとりのマナーを向上したいというご相談でした。


マナーCMはときに説教くさくなってしまうので、「ルールや規則」をOSAHO(お作法)と名付け、ミュージックフェスらしく音楽にのせてマナーを知らせていく。音楽とアイコニックなビジュアルで、感覚的にOSAHOを学んでいく映像を目指しました。






花王「サクセス24」

サクセス24のWEB-CM。「頭は熱帯雨林並みにムレて臭う」というキーワードから、ジャングルを想起させる音楽と、熱帯林をイメージするビジュアルを制作。頭の中にカメラが入ると、蒸れた熱帯におじさま達を堪能しております。「1.2.3」という掛け声と共にコミカルに表現しています。





POLA「BI-HA-DANCE」

POLAが開発した、踊るだけで美肌ホルモンが生成される運動を、音楽とダンスでプロモーション。美肌運動のエビデンスをリリックに組み込み、アゲアゲのEDMのトラックにMCいつか(ex_Charisma.com)のタイトなラップで、BIHA-DANCEを表現。




D-up「最強ふたえはワンダーだ!」

どんな状況でも落ちない化粧品のプロモーションです。武田真治さんが過酷な状況の中、

歌詞に出てくる商品名のタイミングで、必ずカメラに商品を見せるというシンプルな企画です。力強くシンプルな楽曲に武田真治さんをボーカルとサックスが際立ちました。





ペット葬儀「プレア」

ペット葬儀の社長さんから「暗い業界のイメージを変えて欲しい」とオーダーを受けて、ハピネス溢れるペットセレモニーソングとアニメーションを作りました。生の喜びを伝えるために、ソウルフルな音楽と生き生きとした動物たちが踊ります。




サカワ「ワイード

学校の黒板を1台のプロジェクターでカバーできる、広角プロジェクターのプロモーション。まず「ワイードのうた」を作り、マジでワイドであることを歌詞と絵に込めました。教育現場はとても寛容で、こんなゆるい映像を喜んでくれました。




他の映像はこちら